鷺宮都営住宅自治会の活動(東京都中野区)

サロンの様子

この都営住宅には福島からの自主避難の方や、東北地方の被災地域から東京に避難してきたご家族たちが、たくさん住んでいらっしゃいます。赤ちゃんが生まれてもお世話をするご親族が周りにはいらっしゃいません。かわりに自治会長の関根さんがみんなのお母さんの相談員相手に乗ったり、小さなお子さんのお世話をしたりしてくださいます。

毎週月曜日は、中野区鷺宮にある都営住宅の集会室で小さなお子さんたちを連れたお母さん達の集まりがあります。

活動報告

2015.04.06 「お祝い会」のようす

4月6日、香港からかわいいボランティアさんが中野区にある都営住宅の子供会に来てくださいました。この都営住宅は東北地方や福島の被災地域から避難してきているご家族が数多く住んでいらっしゃいます。自治会長の関根さんが避難してきたご家族の方々を陰になり日向になりサポートして下さっています。

4月6日は入学入園のお子さんたちのお祝いの会でした。赤ちゃんや幼児も集まり楽しい会になりました。香港のボランティアグループは、毎年香港でバザーを行い集まったお金を私たちジェスペールに寄付して下さっています。今回その方々が日本にビジネスの為に来ていますが、その御嬢さんたちが、この回に参加し小さいお子さんをあそばせるボランティアに来てくださいました。

当日は入学式日和のとても暖かい日でした。入学式を終えたお子さんや入園式をおえたお子さんとその小さなご兄弟が集まりました。

またご寄附いただいた一部を御嬢さんたちから渡していただきました。世界の至るところからジェスペールを応援して下さっています。ありがとうございました。