おっぱい塾の活動(宮城県気仙沼市)

サロンの様子
   ベビーマッサージの様子

おっぱい塾は、20数年前気仙沼で薬剤師さんが中心となってサロン開催や母乳育児支援の活動をしていましたが、その薬剤師さんが亡くなってから活動が中止されていました。

わたしは気仙沼出身で、気仙沼で母乳育児を支援してくれる人がいないと聞き、かつておっぱい塾でサロン活動を手伝っていた方と共に、おっぱい塾を再開することにしました。

2010年11月より活動を開始し、おっぱい塾の活動が徐々に知られるようになってきた頃にあの震災が起きてしまいました。一緒に活動していた方も被災し、ボランティア活動ができない状況となりましたが、2011年8月より活動再開することができました。

今年になって一緒に活動する仲間も増えてきました。5月には普段育児をがんばっているお母さんの少しでも癒しになってもらいたいと、ハンドマッサージを行いました。また、6月はベビーマッサージをして母と子の楽しいひと時を過ごしました。

サロン以外の活動は東北すくすくネットワークとして活動しています。

助産師 三橋

東北すくすくネットワーク携帯サイト


活動報告

2013.06.11 こまむ・どぉる 贈呈報告(おっぱい塾)
こまむ・どぉる 贈呈報告(おっぱい塾)

6月のおっぱい塾でこまむどぉーるをお渡ししました。
おっぱい塾は、小児科医院の待合室をお借りして開いています。