みやぎげんき助産師チーム MIJO(宮城県仙台市)

サロンの様子

MIJOはみやぎげんき助産師チームの略称です。
昨年12月までは宮城県助産師会の一員としてそれぞれ支援をしていましたが、その後も震災後の支援活動を継続したい助産師達でみやぎげんき助産師チーム、通称MIJOを立ち上げ、現在にいたっています。MIJOとしての活動は12月からになりますが、MIJOになってからは育児相談支援を950件、訪問150件、サロン活動には800人以上のお母さん達に参加していただいています。

平成24年7月1日現在の仙台市における仮設住宅のうち、プレハブ仮設は11.4%、借り上げ民間・公営仮設は76.3%で、広い地域に分散しています。その分散している母子を支援するために、今後も様々なサロンの企画をしていきたいと思います。

MIJO(みやぎげんき助産師チーム) 武者文子

MIJO ホームページ


ママ達のおしゃべりの輪

MIJO 最新ニュースレターはこちら (pdf ファイル)

活動報告

2015.05.08 READYFOR?チャレンジ!
READYFOR?チャレンジ!

『宮城県内の助産師が赤ちゃんとママのためのサロンをひらきたい!』READYFOR?チャレンジ!

じょさんしサロン実行者の武者です。今回もジェスペールさんのお力をお借りすることになり、恐縮です。

震災を契機に始めたサロンですが、もともと求められていたことだと気づかされました。特に最近はスマフォで何でも調べて1人で心配を深めていくママ達のなんと多いことかと思います。意識して対話をしないとどんどん孤独になっていく現代の子育てに不安を感じています。

じょさんしサロンは助産師とママ達の横のつながりが広がるとても素敵な活動だと思っています。

震災後からじょさんしサロンを継続した成果として、石巻市役所から宮城県助産師会に妊産婦相談事業の委託を受けることが決定しました。6月から助産師会から石巻市役所に週に1回出張して無料の相談事業を始めます。石巻市は宮城県で2番目に大きい市なので、石巻を頑張れば他の市町村も注目するだろうと思います。そのためにも仙台、多賀城、塩釜、利府などでのサロンの継続が正念場と思っています。本当なら半年分ではなく、2年分くらいの活動費が欲しいのが本音です。

正直、自分の仕事も手一杯ですが、このプロジェクトはママと赤ちゃんたちのためにがんばりたいと思います。応援どうぞよろしくお願いします。

READYFORのページ
 https://readyfor.jp/projects/jyosanshisaron

募集期間は、4/30~6/9の60日間、目標金額は854,100円です。
(期間内に目標金額854,100円に満たない場合は1円の寄付もされません)
「いいね!」やツイートでもOKです。拡散の方もお願いします。


READYFOR?チャレンジ!
READYFOR?チャレンジ!
READYFOR?チャレンジ!
READYFOR?チャレンジ!
画像をクリックすると拡大します


2014.09.15 【告 知】「じょさんしフェスタ」イベントのお知らせ
「じょさんしフェスタ」イベントのお知らせ

9月15日(祝)宮城県太白区中央市民センターにて「じょさんしフェスタ in みやぎ2014」が開催されます。宮城県助産師会が主催で、妊産婦さん、赤ちゃんの楽しめる企画が盛りだくさんです!参加は無料ですが、体験講座等は事前のお申し込みが必要なものがあります。お近くの方はチラシをご覧頂き、足を運んでみてはいかがでしょうか?

・日 時:2014年9月15日(祝)10:00~15:00
・会 場:たいはっくる(太白区中央市民センター)
・対 象:妊婦さんはもちろん、未来の妊婦さん、
     赤ちゃんを迎えるご家族、お子様づれでの
     ご参加も大歓迎です。
・参 加:無料 (事前申し込みが必要な講座があります)
・主 催:一般社団法人宮城県助産師会
 ※ 詳細はこちらのパンフレット (pdf)をご覧下さい


2013.10.15 西友仙台長町店「無料育児相談」ご報告

10月2日から8日まで、東北こそだてプロジェクト活動写真展の開催期間中に「無料育児相談」を行いました。毎日10組以上のママたちが訪れ、育児、母乳などに悩む方が沢山いることが実感出来ました。ご家族の「愚痴」的な話もありましたが、助産師はママを元気にするのも仕事。一人で悩まずに「愚痴」でも「困った」でもお気軽にご相談頂きたいと思います。

伊藤さん、岩佐さん、宗代表、武者さん(左より)

10月2日の担当は、伊藤さん岩佐さんです。

オープニング講演会後の2時間限りと言う事もあり相談は数組でした。相談室がちょっと殺風景だったので、即席看板を作って見ました。手のひらサイズのチラシも作成し のびすく長町南 にも置いて頂くことになりました。

10月3日の担当は、佐藤由美子さん、武者さんです(左より)

10月3日の担当は、武者さん、佐藤由美子さんです。

13人の相談者あり、2人でじっくり対応することができました。ママが途切れると赤ちゃん連れの方が写真見に訪れるので、「今、育児相談お受けしているんですが、何か困っていらっしゃることないですか?」などと声をかけながらでした。授乳室にチラシをおいたところ、それを見て来てくださったり、相馬や石巻や名取、仙台のサロンに参加していて写真を見に来てそのまま育児相談するというかたもいました。妊婦さんともおひとりお話しました。体重心配な方が結構いらしたので体重測定もずいぶんしました。

10月4日の担当は、岩佐さん、天方さんです(左より)

10月4日の担当は、天方さん、岩佐さんです。

計12組のママがご利用下さいました。相談内容は、育児相談よりもご家族の「愚痴」的な話が多かったです。助産師は、ママを元気にするのも仕事。一人で悩まずに「愚痴」でも、「困った」でもお気軽にご相談下さい。

10月5日の担当は、山口さん(学)、鑓水さん(学)、今野さん、山口さんです(左より)

10月5日の担当は、山口さん今野さんです。

山形大学医学部看護学科の鑓水さんと山口さんも2時間ばかり見学して行きました。生後90日から12ヶ月までの赤ちゃん、計12組のママがご利用下さいました。

10月6日の担当は、小山さん、高津さんです(左より)

10月6日の担当は、高津さん、小山さんです。

写真のママと赤ちゃんはMIJOのパネルに写っていました。
生後3ヶ月から3歳児までの赤ちゃん、計7組のママがご利用下さいました。 相談内容は、体重増加について(体重が増えない)、母乳不足への不安、離乳食の事、どもる事等の質問がありました。 写真展のパネルに写っているママが数名来場頂き、写真を携帯カメラに収めているようすも見受けられました。「パネルの写真が欲しい!」と言うママもいました (^_^)v...

10月7日の担当は、佐藤由美子さん、天方さんです(左より)

10月7日の担当は、天方さん、佐藤由美子さんです。

生後3ヶ月から2歳児までの赤ちゃんと35週目の妊婦さん、計10組のママがご利用下さいました。相談内容は、体重増加について(体重が増えすぎる)、あせも等の質問がありました。赤ちゃんは助産師さんに遊んでもらって上機嫌でした。

10月8日の担当は、本田さん、岩佐さんです(左より)

10月8日の担当は、本田さん岩佐さんです。

生後2ヶ月から2歳児までの赤ちゃんとママの計10組がご利用下さいました。相談内容は、離乳食について、卒乳・断乳について等の質問がありました。助産師に相談できたことで、話しているうちに思わず涙してしまう方もいらっしゃいました。期間限定の相談会でしたが、育児に戸惑うママに良い機会を提供できました。



2012.10.16 【告 知】宮城県MIJOの伊藤さんよりイベントのお知らせ
安全・安心なお産のために

平成24年度宮城県助産師活動普及事業として、「安全・安心なお産のために」というイベントを開催します。多くの妊婦さんやご家族・母子保健関係の皆さまにご参加頂きたいと思います。

・日 時:2012年11月17日(土)開場 12:30~
・会 場:エルパーク仙台 セミナーホール
・対 象:妊婦さんはもちろん、未来の妊婦さん、
     赤ちゃんを迎えるご家族、お子様づれでの
     ご参加も大歓迎です。
・参 加:無料 お土産付き
     (妊娠線予防クリームの予定です)
・主 催:一般社団法人宮城県助産師会
・後 援:国際協力NGO ジョイセフ(JOICFP)

・問い合わせ・申し込み:FAXの方は申込フォームから
     メールの方はmiyagisanba@gmail.com

 ※ 詳細はこちらのパンフレット (pdf)をご覧下さい