母乳育児相談室 まみーぱいぱい(宮城県亘理町、山元町)

サロンの様子

私は、宮城県で一番南側に位置している山元町というところで、開業助産師として、地域のママや赤ちゃんの子育てを支援し、育児健診などで見守ってきました。

2011年3月11日、自宅を津波に流され、避難生活を余儀なくしなくてはならず、事務所として使用していた自宅が流され、どうしていいか悩んでいたときに、自分のできることを少しづつやっていこうと思い、この1年間は町の全部の新生児訪問、育児サロンを行ってきました。

ベビーマッサージをしながら、被災したママや、隣の福島県から避難しているママの悩みや不安をできるだけ取り除けるように、また、孤立しないように、友達を作ったり話せる場を作って、せっかく生まれてきてくれた赤ちゃんと少しでも楽しくゆっくりとした時間が過ごせるように、そして育児の不安を和らげられるようにサロンを開いています。

助産師 岩佐 あけみ

母乳育児室マミーぱい×2

活動報告

2013.02.09 母乳育児室マミーぱい×2のようす

岩佐助産師さんからサロンの風景写真が届きました。
座布団を赤ちゃんの布団にしてみんな仲良くベビーマッサージ中!

サロンのようす
サロンのようす


2013.01.01 母乳育児室マミーぱい×2サイトが完成しました

こんにちは。助産師の岩佐 あけみです。
助産師歴22年の3人の子持ちです。
母乳のこと、育児のこと、自分でもたくさん失敗して経験しています。
その中で、これから育児していくママや家族にたくさんのメッセージがあります。
人が好きになれる人間にしましょう。
育児はその子が家庭を持ち一人前になるまでです。
せっかくですから楽しんでいきましょう。

母乳育児室マミーぱい×2