NPO法人ベビースマイル石巻(宮城県石巻市)

サロンの様子

宮城県石巻市にて活動。震災後激減してしまった子供たちの遊び場を確保するために活動を開始。マタニティー~未就園児の親子を対象としてイベント・サロンの提供をしています。

内容は、音楽に合わせて体を動かす「親子ビクス」や「リトミック」をはじめ、「ベビーマッサージ」や「ベビーサイン」など、心身ともに健康となるイベントをはじめ、「震災ケア」としての「こころのケア」「アートセラピー」などを行っています。0歳児講座や放射能セミナーなど行政との協働イベントも行い、出産・子育てを地域で支えるチームを結成し、支援者と養育者をつなぐ活動を展開しています。

サロンの様子

震災時、マタニティー~未就園児の親子は、社会からの情報不足、ネットワークの少なさが顕著になりました。平常時のつながりが、緊急時に生きることを教訓として母親間の交流を深めています。親子の孤立を防ぐことで、虐待などを未然に防ぐことも目的としています。石巻が、安心で楽しく、子どもを産み育てられる街として復興していくために、子育て支援をし、新しい命の絆を作っていきます!

NPO法人ベビースマイル石巻 代表 荒木裕美

子育て支援ベビースマイル石巻

活動報告

2014.10.24 ベビスマシンポジュームのお知らせ
2014.10.24 ベビスマシンポジュームのお知らせ

10月24日(金)「ママと赤ちゃんの復興(お腹の赤ちゃんも震災から守ってあげよう)」が開催されます。

石巻から“妊婦と防災”について、震災時に妊婦だったママ、医療関係者、行政関係者が 一緒に考えるシンポジウム。妊婦さん、関心のあるすべての方の参加をお待ちしています!

・日 時:2014年10月24日(金)10:00~12:30(受付 9:30 ~)
・会 場:石巻市向陽地区コミュニティセンター(石巻市向陽町4-9-11)
・参 加:入場無料 (託児あり)
・主 催:特定非営利活動法人ベビースマイル石巻
     「復興・防災まちづくりとジェンダー ―生活再建と制度設計に関する国際比較研究」
 ※ 詳細はこちらのパンフレット (pdf)をご覧下さい


2014.03.24 未来を強くするこそだてプロジェクト 未来賞受賞
2014.02.24 未来を強くするこそだてプロジェクト 未来賞受賞

「ボンボンカフェプロジェクトチーム」が住友生命社会貢献事業「第七回未来を強くする子育てプロジェクト 震災復興応援特別賞」を受賞しました。住友生命が子育て支援活動に熱心に取り組む個人や団体を表彰し応援している。妊娠期から切れ目無い子育て支援の充実を推進していることなどが認められた。

『被災地のニーズは刻々と変化している。子育てへの熱い気持ちで結ばれたつなかりを継続し、お産と子育てに強い町づくりを目指していきたい!』(代表 荒木裕美)

石巻かほく新聞に掲載されました

石巻かほく「メディア 猫の目」に掲載されました

「第七回未来を強くする子育てプロジェクト」受賞者決定のお知らせ
  (10ページに掲載されています)

2014.02.24 未来を強くするこそだてプロジェクト 未来賞受賞
2014.02.24 未来を強くするこそだてプロジェクト 未来賞受賞

2013.11.20 内閣総理大臣表彰を受賞しました!
2013.11.20 内閣総理大臣表彰を受賞しました!

みなさまへご報告です。でもこんな素敵なご報告ができるなんて、夢のようです。内閣府の「子ども若者育成・子育て支援功労者表彰」<子育て・家族支援部門>にて内閣総理大臣表彰を受賞いたしました。

活動をはじめたその時から、たくさんの方にお会いし、沢山のご協力、アドバイス、いただきながら来ました。始めたときは一人だったのに、今は、今までに出会ってきたすべての皆さんの誰か一人でもかけたら、不安になるような、それくらいみなさんに支えらえています。

みんなみんなありがとうございます!!
(NPO法人ベビースマイル石巻 代表 荒木裕美)

子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ


2013.06.04 「スマイルサポートフェス!in石巻」が開催されました
えがおの森

5/25(日)千趣会 ハハトコ東北プロジェクトベビースマイル石巻 が共同で スマイルサポートフェス!in石巻 が開催されました。

詳細は ベルメゾンデッセ で報告されています。


2013.05.10 『石巻市子ども・子育て支援事業計画策定委員会委員』に選任
ベビースマイル石巻 荒木代表

ベビースマイル石巻の荒木代表(左写真)が、『石巻市子ども・子育て支援事業計画策定委員会委員』に選任されました。石巻市の子育て政策に関わって、子どもを産み育てやすい街作りを目指していきます。

子育て支援 ベビースマイル石巻HP

子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ(旧はなまるmama)


2013.04.08 ベビースマイル石巻 公開質問状提出
こまむどおる

ベビースマイル石巻では、石巻市長選挙に向けて、立候補者へ公開質問状を出しました。
各候補者の子育て支援についての考えを聞いています。

子育て支援 ベビースマイル石巻HP

子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ(旧はなまるmama)


2012.12.25 ベビースマイル石巻のクリスマス会が行われました
ベビスマ-クリスマス会

12月25日にベビスマのクリスマス会が石巻市の向陽コミュニティーセンターで行われました。

参加母子90組!スタッフも合わせると、総勢190人近い人数で、相変わらずの大盛況でした。