NPOこみゅーん(福島県いわき市)

NPOこみゅーんでは、3.11東日本大震災から1ヶ月余りの期間、通常活動をお休みし、妊婦さんや乳幼児ご家庭の災害救援支援として、助産師による相談、沐浴や入浴の提供、物資調達等、できることでボランティアさせて頂きました。

そして、まだまだ復興には程遠い5月には通常営業を再開致しました。おっぱいで困っているママがいる!小さいお子さんを抱えて引きこもっているママがいる!多くの方々から支援をいただき、こみゅーん助産院、こみゅーんクラブを再開しました。

授乳相談・おっぱいケア、妊産婦健康教室、母と子のサロン(助産師のいるサロン)、ベビーマッサージ、ハンドメイド、アレルギーっ子おうちごはん、こみゅーんで、たくさん話して、たくさん笑って、ママがいきいき!家族が元気!

家族のきずなを深め、地域で支え合う育児でありますように…。

Commune with 助産師ホームページ


サロンの様子

母と子のサロン(助産師のいるサロン)

毎回、手作りお菓子とたんぽぽコーヒーやよもぎ茶をいただきながら、ママ達の情報交換、助産師への健康相談を行っております。
お子さんの身長、体重チェックもできて、子育て中のママの強い味方です。

サロンの様子

ベビーマッサージ

ホホバオイルを使ってベビーマッサージを行います。
最初は泣いていたあかちゃんもいつしか気持ちよ~くなっていきます。
ベビーの笑顔にママもたっぷり癒されています。

サロンの様子

ママ&ベビー体操

ママのストレス解消、体操です。
ベビーを抱っこしながらのストレッチや、お座りをしてタッチケアを行います。
だんだんアップテンポになるから、一生懸命ついてきてね!
汗をかいてリフレッシュです。